ビジネスチャンスで稼ぐ

サラリーマン、アルバイト、個人事業主の3つのワラジを履いている者です。

メンタリストDaiGOの本を読んで実践したら上手くいった話

f:id:kazu7954:20180821143627j:plain


 

久しぶりなのである。

 

2020年3月現在、新型コロナ真っ最中で

世の中がヤバい。

 

先日、会社で会議があった。

 

俺の本業は小売業である。

 

売り出しの結果報告の会議だが、

当然どこも業績は悪く、みんな一様に浮かない顔をしている。

 

各責任者が自分の担当の売り上げ発表をしていく中、

俺は平然としていた。

 

なぜなら俺には秘策があったからだ。

(決して数字は良くなかったうえでの発表だ)

 

俺の順番は4番目。

 

この順番も幸いした。

 

一人目が発表をする。

当然数字が悪いので、社長に突っ込まれる。

 

意気消沈する一人目。

 

2人目は言い訳から入った。

これに社長は激怒!!

 

(社長)

「そんなもんはわかってるっ!!!

前回の売り出しと比べて、何を改善したのか言えっ!!!」

 

青ざめる2人目。

 

3人目は他と比べて、まだ数字が良かったため、

そこまで突っ込まれなかったが、一つ伝え方を

間違えたため、結局怒られた。

 

重くなる空気。

 

いよいよ俺の番だ。

自慢じゃないが、数字は悪い。

 

ここで俺は先日読んだ本を思い出していた。

 

「何か報告をする時は、良いことから伝えて、

悪いことは後から伝えよ」

という法則だ。

 

人は報告を受ける時、悪い方から聞くと

それに引っ張られて、次に良い報告を伝えても

悪い方が残り、駄目だということだ。

 

逆に良い報告から伝えると、

次に悪い報告をしても、大丈夫ことだ。

 

これを使った。

 

「えー、先日の売り出しでは、〇〇が良かったです。

そのために用意した〇〇も当たりました。

また、前回の課題であった〇〇も改善できました。

 

ただ、〇〇は悪かったため、次回の課題点として、

修正していきます。」

 

大まかだが、大体このように報告をした。

 

すると何ということでしょうー

 

誰にも何を突っ込まれず、俺の番は終わった。

 

「よしっ!!!」

心で小さくガッツポーズをする俺。

 

本読んどいて良かったー!!

 

今回は会議の報告だったが、子供が学校のテストの

結果報告にも使えると思い、自分の子供に試してみた。

 

中学生の娘が2つのテストを持って帰ってきたので、

「お母さんに結果の良かったほうから伝えて、

悪かったほうを後に言って見ろっ。

良かったほうを言う時は、何が特に良くて、

どう頑張ったかを強調しろっ。」

と伝えた。

 

俺の嫁は自他共に認める鬼嫁。

 

どんなことでもめっちゃ怒るのに、

不思議と今回は上手くいった。

 

やはり使えることが実証された。

 

みんなも報告するときは良いことから

伝えてほしい。

 

今回ためになった本はこちら。

 

「自分を操る超集中力」

メンタリストDaiGo著