ビジネス書で稼ぐ

ビジネス書を読んでどれだけ稼げるか実践していきますっ!!。

影響力の武器を読んで実践したら稼げた話

2年ぶりである。

 

2年前に起業してなんとか生き残ってるが、

やはり厳しく、

アルバイトを開始した。

 

日中は無理で、

体力が衰えてきてるので夜間で探していたら

葬儀屋さんの夜間スタッフ(宿直)の募集があった。

 

時間は夕方から朝までで、

仕事がないときは何をしててもよいと

書いてあったので、早速いってみた。

 

仕事内容は、

病院などにお迎えに行き、軽く打合せ後戻るというもの。

 

日によっては本当に何もなく、

夜は本業の仕事をしたり普通に寝たりできるのだが、

一度搬送が入ると2~3時間かかるため、

3~4件入ると一睡もできなくなるギャンブルみたいな

仕事だ。

 

月に10日ほど出勤で、

社会保険なども付けてくれるので、

ありがたい。

 

ある日会社からお客様に提案する

「枕花」のキャンペーンが始まった。

 

枕花の中サイズと大サイズをお迎えの際に

お勧めするというキャンペーン。

 

報奨金もでる。

 

値段もなかなかするので

最初はあまり売れず、

売れても月に1個ぐらいだった。

 

大体打合せの終わりかけに

お勧めをする。

 

その時のセリフはパンフレットを出して、

「こういった枕花があるのですが、いかがでしょうか」

といった案内をしていた。

 

ある日家にある不朽の名作

ロバートチャルディー二著、

「影響力の武器」~戦略編~

を読み返していた。

 

そこで気になった箇所がでてきた。

 

相手からYESを引き出すには、

6つのカテゴリーがあるという。

 

①返報性 ②一貫性 ③社会的証明

④好意 ⑤権威 ⑥希少性

 

一番最初の

「納税期限を守ってもらうための簡単な工夫」で

イギリスで納税の督促状を送る際に

ある一文を加えただけで、

滞納金の86%が回収できたというもの。

 

ちなみに前年度の回収率は57%。

 

その一文とは、

単に(そして正直に)

「大多数の国民は納税期限までに税金を納めてます」と

書かれていただけ。

 

この効果は

③の「社会的証明」となり、

群衆による証拠となるみたいだ。

 

人間の行動の大部分は、

周囲の人間と同じでいたいというもの。

 

また、3つの欲求があり、

①なるべく効率的に正しい判断をしたい

 

②他者とつながり承認されたい

 

③自分のことを肯定的にとらえたい

 

ということ。

 

ようするに

「ほかのみんながやっていることをする」

というものだ。

 

これを読んで実践したのがお勧めの際に、

「みなさん大体注文されているのですが、枕花はいかがでしょうか?」

という一言を加えた。

 

この一言でかなり注文してくれる人が増えた。

 

実際自分以外の他の人では注文する方が多く、

単に自分が取れてなかっただけなので嘘はついてない。

 

また、

残された家族の気持ちになって考えたところ、

ご家族からの最後のプレゼントになると思い、

そういったことも付け加えた。

 

自分は販売して報奨金が入り、

お客様は花を見て寂しくない気持ちになり、

会社の売り上げも上がるという

WINーWINーWINの3方良しになった。

 

もうひとつ加えるなら、

できれば中、大の2択ではなく、

松竹梅の3択にするともっと売れる気がした。

 

やはり読書は年収を上げるというのは、

証明された。

 

今はどうしても

ユーチューブやネットフリックスなどで時間を使ってしまいがちだが、

隙間時間などを上手く活用して、

これからも読書を続けたいと思った。